完璧より前進

 何か物事を始めるに当たって、よっぽど大好きな事でない限り「とっかかりの抵抗」というのは多かれ少なかれあるものです。あるいは、仕事であるならばそんなことを言っておられないので、とにかくやるのですが、プライベートの部分において何となく億劫に感じて先延ばしにしてしまうということはあります。分かってはいても、これに関しては子供の頃からほとんど進歩が無いグウタラな私は、それでもそれを改善するヒントを見つけると実践してみようという気持ちはまだあります。先日『イコライザー2』というアクション映画を観た話をブログに書きましたが、1作目ってどんな内容だったっけ、と気になったので何年かぶりに再び見ました。その中で印象に残ったのが、デンゼル・ワシントンが職場の後輩(本当は警備員になりたいのだけれど、その試験へ向けての準備をなかなかやる気になれなくてグズグズしている)に対して"Progress, not perfection !"というシーンです。和訳すると「完璧より前進だ!」、「とにかく一歩踏み出せ」というような意味になります。確かに、最終的なゴールに辿り着くまでのことを考えるとウンザリしてしまうかもしれないけど、とにかく一歩踏み出さない限りは何も始まらないわけだし、一歩踏み出してみるとその後は思っていたよりも簡単に物事が進むことがあります。私も、つい億劫な気持ちになったらデンゼル・ワシントンのこの言葉を思い出して、前へ進もうと思いました。