曲名

 昨日のブログに載せた動画のバイオリン協奏曲のことが気に入ってしまい、吉村妃鞠ちゃんが演奏したCDは発売されていないけれども、他のバイオリニストでもいいから手に入れたいと思いました。しかし、曲名が分からないことには買えません。そこでまず私の母親に尋ねてみました。母はクラッシック音楽のことは割とよく知っているのですが、あいにくこの曲名は知りませんでした。次に、音大卒の姉にLINEで動画を見てもらい、曲名を尋ねました。姉なら大丈夫だろ、と思っていたら、知りませんでした・・・。まぁ、仕方がないか、と私は諦めたのですが、姉が音大時代の友人でお子様がバイオリンをやっている人に訊いてくれて、やっとのことで曲名が判明しました。その曲名とは、パガニーニのバイオリン協奏曲の第1楽章とのことでした。先程、チラッとAmazonをチェックしてみたら、CDは発売されているようでした。また、関連商品として『悪魔と呼ばれたヴァイオリニスト パガニーニ伝』という本も紹介されていて、こちらもちょっと気になるので読んでみたいです。

パガニーニ:ヴァイオリン協奏曲第1番&第2番「ラ・カンパネッラ」

パガニーニ:ヴァイオリン協奏曲第1番&第2番「ラ・カンパネッラ」

 
悪魔と呼ばれたヴァイオリニスト―パガニーニ伝―(新潮新書)

悪魔と呼ばれたヴァイオリニスト―パガニーニ伝―(新潮新書)