新型コロナの影響

 007の最新作『ノー・タイム・トゥ・ダイ』は、当初は4月に全世界で公開が予定されておりましたが(日本では4月10日の予定でした)、新型コロナの影響により11月(日本は11月20日)に延期されたとの発表が先月ありました。楽しみにしていたのでとても残念ですが仕方がありません。

 通勤時によく利用している駅のコンビニの店員は、ちょっと前までは外国人ばかりだったのに、急に日本人ばかりになっていました。それも中高年の男性で、店のオーナーなのか、コンビニの本部から派遣されてきた人なのかはわかりませんが、今まで居た外国人達はもしかしたら新型コロナの感染を恐れて帰国してしまったのかな?

 久しぶりに駅前の大型書店へ行くと、レジ待ちの人が立つ位置を示す足型のマークが床に貼ってあり、傍には「こちらでお待ち下さい」と書かれたポールが立ててありました。この表示と表示の間隔は2メートル弱ぐらいでした。まぁこういうのは無いよりは有った方が良いのでしょうけど、店内の他の場所では客同士が接近することもあるので、実質的な効果がどれほどあるのかは疑問。

f:id:tsuiteru2772:20200411075229j:plain