お盆休み

 今年のお盆休みは4日間だけで、更に岐阜県独自の非常事態宣言が出ているので、外出するのが憚られることもあり、遠くへ出掛ける予定はありません。エアコンが効いている快適な部屋で、おとなしく映画でも観ようか、マット・デイモン主演の大ヒットアクション映画『ボーン・アイデンティティ』、『ボーン・スプレマシー』、『ボーン・アルティメイタム』、『ボーン・レガシー』、『ジェイソン・ボーン』のボーン5部作を一気に観るのもいいなぁ、と思っていました。しかし、日頃の睡眠不足のせいで、ちょっと横になった途端に深い眠りに入り、人間はこんなにも長時間眠ることが出来るのかと自分でも驚くほど眠ってしまいました ^^;)

 

 新型コロナは当初、気温が高くなる春から夏にかけては終息するのではないかという楽観論がありました。その根拠は、普通の風邪やインフルエンザが流行るのが冬だけだということでしたが、今回の新型コロナは真夏になっても一向に終息へ向かいません。そこが普通の風邪とは異なる新型コロナの特殊性なのかもと思ったりもしますが、もしかしたら気付かなかっただけで、従来のウイルスも夏に拡散していたのではないかと考えたりします。それらのウイルスも新型コロナと同じか、それよりも弱い毒性なので、感染しても無症状か極軽い症状しか出ず、「何となく体がだるいなぁ、夏バテかなぁ」ぐらいで済ませていて、もしもPCR検査などをしていたら今年と同じように陽性者が多かったのかもしれません。毒性の弱いウイルスには知らないうちに感染し、知らないうちに治って、知らないうちに抗体が出来ているのかも。