オンライン

 例年ですと既にマラソンのシーズンに入っていて各地で大会が開催されているのですが、今年は新型コロナの影響で中止となった大会がたくさんあるようです。そんな中でも開催されている大会もあるんだろうなぁ、と思いつつ「走る仲間のランニングポータルサイト」であるRUNNETに久しぶりにアクセスしてみたら「オンラインマラソン大会」という文字が目に入り、「なんじゃそりゃ?」と驚きつつ調べてみると、従来の大会のように1箇所に集まって一斉に走るのではなく、TATTAというオンラインマラソン用のアプリをスマホにダウンロードして、自分の好きな場所で走るというものらしいです。そのアプリが距離やタイムを計測するようです。なるほど、その手があったか。各ランナーが思い思いの場所で走れば、登り坂や下り坂の有無など、条件が同じではなくなってしまうので公式記録としては認められないのでしょうけど、こういう大会も面白いなと思います。こればっかりでは勿論困りますけど、従来型の大会とオンライン大会を上手く組み合わせれば充実したマラソンシーズンが過ごせそうです。ちなみに参加費は、無料のものや500円のもあれば5,000円ぐらいのもあり様々です。

f:id:tsuiteru2772:20201026222354j:plain