姫路

 講演会を聴きに姫路へ行ってきました。会場となったのは、姫路駅から車で10分ほどの所にある収容人数800人ほどのホールで、パイプオルガンが設置してある素敵なホールでした。今回は講演でしたが、こういうホールで音楽を聴いてみたいものだと思いました。


 姫路駅と会場の間はタクシーで移動しました。途中、姫路城を車の窓から見ることが出来ました。改修工事を終えて真っ白になった姫路城のことはニュースで見たことがある程度で、さほど関心はありませんでした。しかし、実際に見てみると、遠くからであってもその存在感の大きさが伝わってきて、一目で好きになってしまいました。今回は時間が無かったので入館することは出来ませんでしたが、また日を改めて姫路に来て、ゆっくりと見てみたいと強く思いました。是非、近いうちに、来月にでも来たいです。

 調べて見たら、毎年2月に『姫路城マラソン』という、姫路の市街を走るマラソン大会が開催されているようでした。エントリーしようと思ったのですが、申し込み受付は先月末で締め切られていました。とても残念。次回は是非エントリーしたいです。