店長の初マラソン

 現在ほぼ月1回のペースで通っている美容室の店長さんは30代後半の男性。カットしてもらいながら話すのはスポーツ関連の話題が多く、私がマラソンをやっているということも何度か話したことがありました。私の他の常連客の中にもマラソンランナーが一人いるらしく、その人と私の話を聞いているうちに店長は自分でも走ってみたいという気持ちに段々となってきたようで、毎朝お店へ来る前に走っているとか、どのぐらいの距離を何分で走ったとかいう話を聞く機会も増えてきました。高校時代にはサッカーをやっていたそうで、脚力を含めた体力は割とある感じで、私なんかよりもずっと速いペースで走れるようでした。
 そしてその店長が選んだ初フルマラソンが11月8日に岐阜県揖斐川町で開催される「いびがわマラソン」。私はこの大会には参加したことが無いのですが、とても人気の高い大会で、毎年あっという間に申込者が定員に達してしまうようです。エントリーの競争率が高いこの大会の出場権を手にし、日々のトレーニングもしっかりと積んできた店長さん、あとは気持ち良く走れることを私も願っておりました。

 そして大会当日の朝になりました(この記事を書いているのは8日の早朝)。ずっと良い天気が続いていたのに今日は朝から雨で、天気予報によると一日中降り続くようです。マラソン大会は雨天決行なので予定通り開催されます。私は所謂「雨男」なのですが、マラソン大会に関しては良い天気に恵まれてきたので雨の中を走ったことはありません。大雨というわけではないのですが、普段のトレーニングだったらまず走ることはないだろうなという程度の雨です。店長にとってはいささか厳しい初マラソンとなりそうですが、何とか頑張ってゴールして欲しいものです。