金色の龍

 香港がまだ安心して行き来できる場所だった頃、会社の社員旅行で香港・マカオへ行ったことがありました。そういった団体旅行ではよくあるように、観光バスで名所旧跡を回りながら、ショッピングモールみたいな場所へも連れていかれました。その中で金(きん)などの貴金属を販売している大きな店にも連れていかれました。貴金属にはもともと大して興味が無かったのですが、他にすることも無いので広い店内をぶらぶらと歩いておりましたら、たまたま目に付いたのが金の龍の置物でした。金の龍というと、いかにも香港、いかにも中国っぽいものになりそうですが、その龍はどこか気品があり洗練された印象を受けました。値札を見ると、日本円に換算して7万円ぐらいでした。勿論、純金ではなくて金メッキなのでしょうけど、買っちゃおうかなぁという気に少しなりましたが、結局は買いませんでした。 それから何年か経った今でも、急にその龍のことを思い出しては、やっぱ買っておけば良かったかもなぁ、と軽く後悔することがあります。アマゾンで検索してみると、金の龍はたくさん表示されますが、あの香港で見たような気品ある龍はひとつもありません。いつかどこかでまたあのような龍を見かけたら、その時は買ってしまうかもしれません。

 アマゾンで金の龍を検索したせいで、私へのオススメ商品として風水関係グッズが表示されるようになったのには閉口します。中でもわけが分からないのが、金運アップ目的の「財布の布団」。その布団に財布を入れておくと金運がアップするとかしないとか。そんな物を買うお金があるなら、ためになる本でも買って読んだ方がよっぽどマシだと思うのですが。