体重計

 体重計の液晶部分が壊れてしまい、ちゃんと表示されなくなってしまいました。考えてみれば、この体重計は何年前に買ったものなのか正確には思い出せないほど古いものです。体重の他に体脂肪も計測出来るタイプで、当時としては高機能機種でおぼろげながらの記憶では2万円前後だったと思います。もう十分に元は取りましたし、金額の面では全く「惜しい」とは思わないのですが、これは当然粗大ゴミとして出さねばならないので、その手続きが面倒だなぁ。だいたい役所が開いている時間帯はこちらも忙しくて電話をかけることが出来ませんので。スマホで簡単に申し込みが出来るようにしてくれたら便利なのになぁ。

 体重の変化は把握しておきたいので新たに体重計を購入しました。体重、体組成(筋肉量、脂肪量)、その他いくつかの測定項目があって、ブルートゥーススマホに繋がってアプリ上でデータを管理出来る機種が8,000円ほどでアマゾンにありました。取り敢えずそれを第一候補として「欲しいものリスト」へ入れておき、会社の帰りに駅ビルに入っている家電量販店へ寄って同じ機種の価格を調べたら1万円を超えていました。価格の差が数百円高い程度なら量販店で買ってやってもいいかなと思っていたのですが、流石に2割も違うとなるとそんな気にもならず、その場でスマホを取り出してアマゾンでの購入手続きを済ませました。翌日自宅に届いた体重計はA4のコピー用紙とほど同じ大きさで厚さは2センチちょっとしかなく軽くて、立て掛けて置いておくことも出来ます。使い勝手もよくて、気に入っています。