ソフトボール

 今日も熱中症警戒アラートが出ていて「外出は控えるように」とテレビのアナウンサーが言っていました。そうでなければ色々と済ませておきたい用事があったのですが、結局遠くへは出掛けませんでした。午後になってソフトボールの日本対カナダの予選リーグの試合をテレビで観戦。ソフトボールなんて今までちゃんと観たことなど一度として無かったのですが、息詰まるような接戦で、たいへん見応えがあり、ソフトボールがこんなに面白いスポーツだとは知りませんでした。ソフトボールには独特のルール(リエントリー、DP、FP等)があるということも今日はじめて知りました。試合の方は延長の末、日本がサヨナラ勝ちをして、明日の予選最終戦を待たずして決勝進出が決まり銀メダル以上が確定。先発の上野投手も素晴らしいピッチングでしたが、二番手の後藤投手の6連続奪三振は圧巻でした。決勝の相手のアメリカは手強いので、カナダ戦以上の接戦になりそうで、出来ることならリアルタイムで観たいのですが、そういうわけにもいかず残念・・・、と思って試合日程を確認したところ、決勝戦は7月28日(水)の20時からなので、それなら仕事が終わってから観ることが出来ます。楽しみ!