準決勝

 オリンピックで結果を気にしている種目のひとつが野球です。ただ、他の種目のような予選リーグを経て決勝トーナメントへ進むというものではなく、敗者復活戦が取り入れられていて、妙に複雑になっているので、その試合の重要さがいまひとつピンとこなくて、この試合に負けても次に勝てばいいや、と思う場合も出てきたりします。そんな中で行われた日本対韓国の試合は、負けるかもしれないと中盤では思ったのですが、8回に突き放してそのまま勝ちきりました。決勝の相手はどこなのか分かりません。また韓国ということもあるのかな?いずれにしろ頑張って欲しいです。

 今回の野球で、横浜スタジアムで行われる試合で使用される所謂「リリーフカー」が面白いと話題になっていました。横浜スタジアムでは通常は横浜のスポンサーである日産から提供された車を使用するのですが、オリンピックでは公式スポンサーであるトヨタの車を使用しています。これがオリンピック向けの特別仕様なのか、ピッチャーが座る椅子がグローブの形をしていて、まるで遊園地の乗り物みたいで笑えます ^^;) だいたいピッチャーが交代するのは緊迫した状況であることが多いのに、こんな緩い感じのリリーフカーでいいのだろうか、選手達はどう感じているのか気になります。