体温で発電

 ネットを利用していると広告は始終ディスプレイのどこかに表示されますが、その中には高級腕時計もあったりします。確かにデザインが素敵だったり、存在感が大きなものもあるので、こういう数十万円もする時計を買うことを頭の中で思い描いて暫し妄想したこともかつてはありました。しかし、Apple Watchを購入してからは、それを何年かに一度新機種に買い換えていきながらずっと使い続けていくんだろうなということがほぼ決まったので、他の時計を見ても心が揺れ動くことがほとんどなくなりました。

 ところが最近、人間の体温で発電する装置を搭載した腕時計があることを知り、興味を持ちました。パワーウォッチというスマートウォッチで「物体の両面に温度差を与えると、温度差に応じて電位差が生じる仕組みを利用して体温を電気に変換する」というものらしいです。Apple Watchは便利だけど毎日充電するのが面倒なのですが、体温で電力が賄えて充電の必要が無いのなら、それは時計としてとても魅力的です。アマゾンでは現在品切れとなっていました。他のサイトを見ると価格は3〜5万円ぐらいのようです。当然特許で固められているので他のメーカーはその技術をすぐには使えませんが、Apple Watchにもいずれは取り入れて欲しい技術です。