ウサギの神社

 所用で名古屋の大須へ出掛けました。気まぐれでいつもと違う道を歩いているとたまたまある神社の前へ出ました。三輪神社と書いてありました。こんなところに神社があるなんて知りませんでしたし、これも何かの縁かもしれないと思ったので、参拝をしていこうと鳥居をくぐると妙な絵馬がありました。よく見るとウサギを型どった絵馬で、絵馬というよりは「絵兎」とでも言った方がよいのかもしれません。

f:id:tsuiteru2772:20210925164350j:plain

そして御神籤を結んでおく所もウサギの形になっていました。

f:id:tsuiteru2772:20210925164453j:plain

 この神社ではウサギを神様の使いと考えているようで、ウサギの石像もあり(写真は取り忘れました)、それを撫でると幸せになるとか、良い縁に巡り会えるといった御利益があるのだそうです。ウサギの石像まではまぁ良いとして、ウサギ型の絵馬はちょっとやり過ぎのような気がします。