朝から何だか身体全体が重くて、倦怠感があるのはもしかしたら昨日接種したワクチンの副反応かもしれません。接種当日はそれほどでもなくても、翌日になって具合が悪くなることはあるみたいで、実際に私の職場でも翌日にひどい倦怠感に襲われたために仕事を休んだ人がいました。ただ今日は朝から雨が降っていて低気圧に覆われているので、それも体調に悪影響を及ぼしているのかもしれません。明日は晴れるみたいなので、体調もスッキリすることを期待しております。

 雨と言えば、先日ラジオ番組をポッドキャストで聴いておりましたら、雨水の専門家がゲストとして話をしていました。その人の話の中に「雨水はきれいな水なのでそのまま飲んだりコーヒーを淹れて飲んだりしても美味しいし、タスマニアでは雨水をボトルに入れたものが販売されている。」と言っていました。しかし、雨というのはそもそも、上空にある水蒸気が何か核になるものの周りに集まって水滴になったものが地表に落下してくるわけですが、その核になるものというのは大抵の場合大気中の塵や埃だったりするわけで、ということは雨水一滴の中にはもれなく塵や埃、つまりはゴミが含まれているので、そんなものは飲まない方がよいような気がするのですが・・・。しかし、タスマニア島には偏西風が吹いていて風上には人がほとんど住んでいない南極しかないから汚れは少ないそうです。それから、ネットで調べてみたら「オレゴン・レイン」という米国オレゴン州で地面に触れる前に採取した雨水をボトルに詰めたものが売られているようです。私がかつて暫く過ごしたオレゴンは、確かに11月から4月ごろまでは雨季なので雨の日が多かったのですが、まさかその雨が瓶に詰められて輸出までされているとは知りませんでした。