3回目

 3回目のワクチン接種のため、本日は仕事はお休み(特別休暇)でした。1回目、2回目ともに近所のかかりつけ医で接種して、その時はファイザーしか選択肢が無かったので2回ともファイザーでした。今回届いた接種券に同封されていたお知らせによると、3回目もなるべく1・2回目と同じところで接種しろとのことでしたので、3回目も同じく近所のかかりつけ医にしたのですが、今度はファイザーかモデルナのどちらかを選べるようになっていました。3回目は1・2回目とは異なるメーカーのワクチンを接種するいわゆる「交差接種」の方が効果が高い、みたいなことが言われているのでモデルナにしたかったのですが、同じように考える人が多いのか、モデルナだと既に予約が随分先まで埋まっており、それだと2回目からの期間があいてしまうことになるので、仕方なくファイザーにしました。そして迎えた本日、午前中にクリニックを訪れて接種を受けてきました。1・2回目と同様に特に強い副反応は無くて、針が刺さった部分が夜になっても少し痛みを感じる程度でした。若い人は副反応が強いらしいので、副反応が弱いのは若くはない証拠を突きつけられたようで、やや寂しい感じはするのですが、高熱が出たりするのはそれはそれで面倒なので、まぁこれでいいかと納得しております。