マラソン

 昨日の朝早くにジョギングを行いました。何度も書いておりますように、膝を痛めていたために半年以上走らなかったブランクがあったので、その間に走る身体能力は思っていた以上に低下してしまいました。従って、現在はスピードを気にせず、ゆっくりと走るリハビリ期間だと割り切っています。しかし、そうであってもあまりにも遅いと「このままずっと速く走れなくなってしまうんじゃないだろうか・・・」と心配にもなってきます。そういった心配を払拭するには練習しかないのですが、何か目標が無いと練習しようというモチベーションが長続きしません。そこで、何か大会に出場することにして、それを目指して頑張ることにしました。今から5〜6か月後に開催される大会で、いきなりフルマラソンハーフマラソンは無理なので、5キロとか10キロに出場してみようかな、そしてあんまり近場ではなく、ちょっと遠いところまで観光気分で行ってみるのもいいかもしれないなと考え、ランニングのポータルサイトである「ランネット」で検索してみました。コロナの影響で多くの大会が一昨年と昨年は中止となったのですが、今年は久しぶりに開催に踏み切るところが多いようです。そんな中から先ほどの条件にぴったり当てはまり「この大会で走ってみたいな」と思ったものがひとつありました。それは札幌で開催される大会。札幌は行ったことが無いし、食べ物も美味しそうだし、ということを考えているとワクワクしてきたのですが、飛行機のチケットやホテル代などの旅費が当然ながらそれなりのお値段になるので、どうしようかと迷います。しかし飛行機の空席情報を調べてみると便利な時間帯の便は既に空席の残りが少なくなっているので、行くならば早めに決断しなければ結局行けないことになってしまうので、取り敢えず予約だけしておいて、ダメなら後でキャンセルしようかと考えています。