ポイ活

 買い物をすると、楽天ポイントだとかTポイント等が貯まったりするのですが、時々ボーナスポイント的に一度にたくさんのポイントが貰えることはあるものの通常のポイント還元率は0.5%、つまり200円で1円分のポイントだから、例えばお昼ご飯をコンビニで買ったとしても2〜3円分のポイントしか貰えないので、基本的にはポイントなんかどうだって良いと考えており、ポイント欲しさに離れた場所にあるお店までわざわざ行くようなことは致しません。

 先日ふとクレジットカードのポイントがどれぐらい貯まっているのかが気になったのでそのカード会社のホームページへ行きログインして調べてみると3000ポイントほどありました。アマゾンでの買い物や、毎月の携帯電話の通信費の引き落とし等に使っているので、知らない間に貯まっていました。貯まったポイントは景品と交換できるようになっているのですが、欲しいと思う景品はほぼ無くて、「これなら欲しいな」と思う家電などは手持ちのポイントでは全然足らなかったりするので、結局景品と交換することはありません。ただ、このクレカのポイントの良いところは他のポイントに変えることができることで、私はローソンのPontaポイントに変えました。Pontaはローソンで使えるだけでなく、ジュンク堂丸善といった書店でも使えるし、ホットペッパービューテーでヘアカットの支払いにも使えたりします。そのクレカの3000ポイントをPontaポイントに変換したら変換率が4倍でしたので、3000×4=12,000円分になりました。これだけあれば文庫本なら10冊前後、ヘアカットだけなら2〜3回分に使えるので、それはちょっと嬉しいかも。