シャンプー

 昨年末に行きつけの美容室で髪を切った際、あるシャンプーを薦められました。一般的に美容室というのは、髪を切りながら客の耳元で自分の店で販売しているシャンプーやらコンディショナーの宣伝文句を並べ立てて売り込もうとしたとしても不思議ではないと思うのですが、私が知る限りではそういう美容室は意外と少ない気がします。そこまで露骨に商魂を示すことによって逆に客が離れていくことを知っているのかもしれません。昨年末に行きつけの美容室で私がシャンプーを薦められたのも、考えてみれば初めてのことでした。普段私はシャンプーに対してさほどこだわりがあるわけではなく、ドラッグストアの商品棚に並んでいるものの中から主に香り重視で、その日の気分で選びます。それで髪や地肌に何かトラブルが生じたことも無いので、ずっとそういう買い方をしてきました。昨年末に薦められたシャンプーも、店主が説明する髪への効能を聞いても、それほど興味が湧いたわけではありませんでしたが、この美容室のメンバーズカードのポイントがいつの間にか5,000円ほど貯まっていたので、それを使って購入することにしました。ネットで調べてみると、購入したのは”パリ生まれのヘアエステティックのプロフェッショナルブランド”である「ケラスターゼ」の男性用のシャンプーでした。使い始めて1ヶ月が経ち、効果は全く期待していなかったのですが、意外なことに髪の状態が良くなっていました。髪にツヤが出てきてきれいにまとまるようになったので、このまま暫く使い続けてみるつもりです。