鏡餅

 いつの頃からか鏡餅はプラスチック製(中に切り餅が入っている)になってしまいましたが、従来の生の餅に比べるとカビがはえることも無いので便利と言えば便利です。そんなカジュアルな鏡餅を買い求めにコンビニに行ったのですが、ありませんでした。以前は入口を入ってすぐのところの棚に年賀状やポチ袋と並んで販売されていましたが、鏡餅だけがラインナップから外されていました。最近では鏡餅をお供えする家庭が少なくなってコンビニに置いてもあまり売れないのかもしれません。コンビニの場合は厳格な基準(週販何個とか)があって、それに満たない商品は容赦なくカットされてしまうので仕方がありません。ファミマにもローソンにも無かったのでホームセンターで買いました。

 鏡餅はいつお供えすべきか知らなかったのでネットで調べて見ると、大晦日にお供えするのは「一夜飾り」と言われて縁起が悪いとされているのでNGで、じゃあ何日までなら良いのかというと諸説あるみたいですが、28日までにお供えするのが良いようです。その28日は過ぎてしまいましたが、買ってきた鏡餅を神棚にお供えしました。ただ、十分な広さが無いので窮屈な感じになってしまいましたし、そのような置き方が許されるのかどうか心もとないのですが、神道は作法よりも気持ちが大切なので、少々間違っていたとしても気持ちがこもっていれば大丈夫だと思いたいです。