仕事納め

 仕事納めでした。この日のスケジュールはだいたい毎年似たようなもので、午前中は通常業務で、お昼休み明けの13時きっかりに社屋内に非常ベルが鳴り響き避難訓練がスタート。社員はヘルメットを頭に装着して机の下にもぐり込みます。待つこと1分、机の下から這い出ると階段で1階まで降りて玄関の前に整列します。これは地震を想定した訓練です。実際に大きな地震が発生した際にはこんなに落ち着いて行動できないと思いますが、全く訓練していないといざという時にパニック状態になるでしょうから、やはりやっておいた方が良いのは確かです。

 避難訓練が終わると大掃除をするのが本来のスケジュールで、従来、私のフロアでは掃除に関してはうるさいNさんという女性社員が率先して掃除をしていたのですが、Nさんが退職してしまうと誰も掃除をしなくなってしまいました。逆に、どうして以前はあんなにも一生懸命掃除するのが当たり前だったのだろうかと不思議に思ったりさえします。

 今年いっぱいで退職するSさんという女性社員は11月上旬から有休消化に入っていたのですが、最終日に挨拶に来ました。Sさんは貴重な戦力だったので、いなくなるのは痛手なのですが仕方がありません。彼女が抜けた穴を埋めるべく、年明けから新たに採用した人が我々のチームに加わることになっており、その人の頑張りに期待したいです。