仕事始め

 仕事始めでした。以前は仕事始めの日に自社の体育館に社員が整列して社長のありがたいお話を聞くというイベントが毎年行われていたのですが、体育館が老朽化により取り壊されてからはそういった機会はなくなりました。しかし、社長というのは訓示を垂れたがる人種なのか、今年は社長の年頭の挨拶の動画(昨年末に録画しておいたらしい)をサーバーに入れておいたので各自のパソコンで視聴するようにというお達しがありました。今日は忙しくて見ている時間が無かったのですが、もしかしたら誰がいつ見たのかがサーバーに記録されて極秘裏に社長に報告されて、それが査定に影響したりするかもしれないので、明日の朝にでも見ることにします。

 休み中も仕事がある日と同じぐらいの時間帯に起床していたのですが、午後にはお昼寝の時間を少し長めに取っていました。ところが仕事が始まるとそういうわけにもいかず、今日の午後はどうも頭がスッキリしない状態のままでした。生活リズムの急な変化に身体がついてきていないようです。慣れるのにもう暫くかかりそう。