リクエスト

 平日(月〜木)の午後に関東地方で放送されているニッポン放送の『辛坊治郎ズームそこまで言うか!』というラジオ番組をいつもはポッドキャストで聴いているのですが、今日は仕事がお休みで家に居ましたので、部屋の掃除などをしながらラジコ(エリアフリー)でリアルタイムで聴きました。番組の中にエンディングにかける曲をリクエストするコーナーがあって、オープニングの辛抱さんのトークに絡めてテーマが、大抵は「◯◯◯だった時に聴きたい曲」というふうに決められて、そのテーマに沿った曲をリスナーがメールでリクエストして、その中から辛坊さんが1曲を選んでエンディングにその曲をかけるという段取りになっています。だいたいいつも大喜利みたいなノリでリクエストが寄せられるのですが、今日のオープニングで辛抱さんは、充電したブルートゥースイヤホンを持って自宅を出て、飛行機の中でいざ使おうと思ってカバンからイヤホンのケースを取り出してパカッと蓋を開けたら中は空っぽでイヤホンが入っていなかったという話をして、その流れで本日のテーマはブルートゥースイヤホンのケースを開けたら中身が無かった時に聞きたい曲」と決まりました。それを聞いた瞬間、私の頭にはある曲がパッと閃いたので、すぐさまメールフォームに入力して送信しました。そしたらなんと、辛抱さんが爆笑して、その曲が採用されて私のラジオネームも読み上げてもらえたのでした。最終的にその曲をリクエストしたのは私を含めて5人でしたが、何だかとっても嬉しくて、こいつは年明けから縁起が良いなぁと思ったのでした。その曲というのは舘ひろしさんの『泣かないで』(中、無いでぇ)。しょうもない駄洒落だけど ^^;)


www.youtube.com