あるコメディアン

 英語の勉強は今でも続けていて、英語関連のユーチューブ動画を時々視聴する影響で「おすすめ」として表示される動画の中に英語や英会話の動画が幾つか含まれています。勿論、それらの全てを観るわけではないのですが、面白そうであればクリックします。先日、そんな中に「おや?」と思った動画がありました。ニューヨークでスタンダップコメディアンをしている小池リオという日本人男性の動画でした。気になったのでその人のチャンネルを覗いてみると、日本人が苦手な発音やヒアリングのコツについて、日本の学校や英会話スクールで教えられるのとは全く違う方法で解説する動画が並んでいて、それがとても分かり易かったです。 ところで、この小池リオってどんな人なんだろうかと気になりました。ニューヨークでスタンダップコメディアンとして成功するなんて、よほど才能があって、勿論英語はネイティブと同じレベルなんだろうなと思いきや、本人がTEDという他のチャンネルで語っている動画によると、お笑いの才能があるわけでもなければ、英語だって得意ではなくて、いまだに相手の言っていることのうち聞き取れるのは決して多くはなくて、あとは勘を頼りにしていると言っていました。謙遜も含まれているとは思いますが、ある程度は本当でしょうし、そういう人が編み出した「英語を習得するコツ」は役に立ちますので、小池さんのチャンネルを時々観て勉強したいと考えております。


www.youtube.com