あずき茶は美味しかった

 気になる食品をアマゾンで試しに3つほど購入しました。まずは伊集院のラジオ番組で紹介されていた永谷園の『はますい』というインスタントのお吸い物と、神戸の食品メーカーの『ゴロっと北海ホタテの焦がし醤油ふりかけ』の2品。両方とも悪くはないのですが、私の好みとはちょっと違う感じでした。ふりかけの方は2022年の「ふりかけグランプリ」で金賞に輝いたそうで、食べる前の期待が大きすぎたことがいけなかったのかもしれませんが、甘味のある味付けが私としてはマイナスポイント。商品名にある「焦がし醤油」の風味をもっと前面に出すか、甘くするのではなく塩味を効かせた方が絶対に美味しくなると思います。

 続いて、アマゾンのおすすめ欄に表示されていた『あずき茶』のティーバッグ。こちらは飲む前にイメージしていた風味を上回る香ばしさがとても良かったです。香りも味も良くて、ひとくち飲むだけでとても癒されます。ただ、ティーバッグが20個入りで1,200円、つまり1個60円と高いのでリピート買いするのは躊躇してしまいます。