香川県の食文化

 先日、ユーチューブで「統計のお姉さん」というユーチューバーの動画がオススメ欄に上がっていたので試しに観てみました。様々な社会現象等を統計を使って解析して、その本質を炙り出す、みたいな番組構成になっていました。その手法や切り口は他のユーチューバーがやったことのない(おそらくデータ処理するのが面倒で時間がかかるし専門知識も必要だろうから)もので斬新だったので、まとめて何本か視聴しました。その中で特に印象に残ったのは、香川県におけるうどんを中心とした食文化と、それが糖尿病等の生活習慣病に及ぼす影響を統計的に説明したものでした。うどん単体が糖尿病と因果関係があるというエヴィデンスは無いものの、香川県の食文化は健康的ではない、とこのユーチューバーはバッサリとぶった斬っていました。香川県民にしてみれば相当「大きなお世話」のように聞こえますが、一理あるとは思いますのでこれを機会に食生活をあらためてチェックしてみるのは良いかもしれません。


www.youtube.com