マーヴェリック

 やっと『トップガン マーヴェリック』を観ました。この映画が公開されたのは2022年の5月で、おそらくそれほど期間をあけずにレンタルや販売が開始されたと記憶しており、観ようと思えばもっと早く観ることもできたのですが、当時はすぐにでも観たい気分ではありませんでした。それが最近になってようやく「観たい!」という気持ちがMAXになったので観ることにしました。この映画の配信データを購入する場合の価格は当初は2千円台後半だったはずでしたが現在は千円ちょっとにまで下がり、レンタルが500円ほどでしたので、多分2回以上観ることになりそうな気がしたので購入して鑑賞しました。

 トップガンに関しては、1作目の時にも、そして今回の続編に対しても、中身が無い低俗な映画だとか、こういう戦争を美化する映画は如何なものかとか、アメリカがナンバーワンだと誇示したいだけだとか、否定的なことを言う人も一方にはいますが、別に高い芸術性に触れることだけが映画を観る理由ではないし、私は大好きな映画です。

 さて、トップガンは流石にもう第3作目は無いでしょう。もうひとつの人気シリーズ『ミッション:インポッシブル』も次作で終了だし、アクション映画ファン、トム・クルーズファンにとっては寂しい限りです。