韓国の映画

 アクション映画が好きな私は常に面白そうなアクション映画を探しているのですが、なかなか良い作品には巡り会えず悶々としていた時に、アップルTVで目に留まったのが『ミッション:ポッシブル』という韓国のアクション映画でした。アクション映画は『ファブル』のような邦画以外は、ほぼ全てアメリカか、たまにリュック・ベッソンのフランス製のアクション映画を観る程度で、韓国製は初めてでした。というか、よく考えてみたらアクションに限らず、韓国の映画やドラマを観るのも初めてのような気がします。一体どの程度のレベルの作品なんだろうか、とさほど期待せずに観たら、予想していたよりは良かったです。例えば007やボーンシリーズやトム・クルーズのミッション・インポッシブルに比べたら何ランクも下の作品で、制作費だって大したことはないのがよく分かるのですが、低予算なりに頑張って作った作品だと思いました。韓国の人口は日本の半分以下で、国内に流通させるだけでは儲からないので、音楽や映画などのコンテンツは最初っから世界で売ることを販売戦略としており、この映画だって英語に吹き替えさえすればアメリカでそれなりに売れそうな気がします。続編が出たら観てみたい気はします。