来客に備えて

 金曜日に自宅へ来客がある予定なのですが、年老いた父と母では対応しきれないことが予想されたので、やむを得ず仕事を休むことにしました。客間へお通しして、お茶とお菓子ぐらいは出すので、1品はアマゾンで某高級店の焼き菓子を注文したのですが、念の為に更にもう1品をデパ地下で買っていくことにしました。条件としては、ひとつずつ個包装されていて、ある程度美味しくて、スプーンやフォーク無しで食べられて、高級感のあるもの、というようなことを考えていたのですが、各お店をじっくりと見て回っていると選択肢の多さに迷ってしまったので、結局誰でも知っている高級ブランドのお菓子に落ち着きました。一方、お茶を入れて出す湯呑み茶碗は、うちにある来客用のものはあまり良い状態ではなく数も足りなかったので、これもアマゾンで注文しました。届いた実物を見ると、写真で見るよりも安っぽくてガッカリしたのですが、別の物を注文したりお店へ買いに行く時間はないので、これを使うことにしました。まあ何とかなるだろう。