来客

 来客に備えて掃除をしたり、朝からバタバタと忙しくしているうちにあっという間に時間は過ぎ、昼過ぎにお客様が来ました。客間へお通ししてすぐにお茶とお菓子を出しました。お茶は、それ自体はクオリティが高いものを買い求めたのですが、普段は数名分のお茶を一度に用意するということをしない私なので、茶葉の量がよく分からず、かなり濃いめのお茶になってしまいました。お菓子もそれなりの価格のものを買ったのですが、イマイチでした。しかし、お客様達とはかなり久しぶりの再会で、話が盛り上がったので良かったです。それが何より。

 夕食にはいつものようにスチームした野菜を丼に一杯ほど食べました。今回は桃屋の『しびれと辛さががっつり効いた麻辣香油』という「食べるラー油」をドレッシングとして使いました。商品名にあるように本当に舌がしびれるのですが、なかなか美味しくて、例えばこれを麻婆豆腐に入れたら美味しさがワンランク上がるような気がしました。