マラソン

 マラソンのオリンピック代表選考レース、MGCをテレビで観戦しました。と言っても他の用事を片付けながら実況に耳を傾けつつ、時々チラッと画面を見る程度でしたが。男子の方は、まぁ最終結果を知ることが出来ればいいや、という気持ちでおり、主に女子のレースをずっとフォローしていました。私が応援していたのは、愛知県の豊橋出身の鈴木亜由子選手です。名古屋大学卒というところが凄いと思いました。東海地方以外の人には恐らく分からないと思いますが、地元での名古屋大学の評価は高くて、東大・京大の次ぐらいのランキングだと思われていると言っても過言ではありません。それに女子の場合は、親が家から通える大学しか行かせてくれないので、本来ならもっと上の大学に行ける学力がありながら名古屋大学で我慢しておく、というパターンもあるようです。その鈴木選手が、見事に2位でゴールして東京五輪へのキップを手に入れました。ウィキペディアによれば、鈴木選手の身長は154cm、体重は38kgしかありません。そんな小さくて華奢な体で42.195kmを、しかも酷く暑い中をよく走れたものだと感心してしまいました。来年のオリンピックでも素晴らしい走りが出来ることを願っています。私は基本的には東京五輪に反対なのですが、鈴木選手はしっかり応援したいです。あと、女子柔道ウクライナ代表のダリア・ピロディド選手も応援します (^^)

f:id:tsuiteru2772:20190915200222j:plain