陸上競技

 試験の前日なので早く帰って、さっと復習してから寝ようと思っていたのですが、結局遅くまで仕事をしてからの帰宅となってしまいました。
 食事をしながらなんとなくテレビを見ていると、リオ五輪陸上競技を中継していました。三段跳びとかハンマー投げなんて、これまではそれほど面白い競技とは感じなかったのですが、何故か興味深く見入ってしまいました。また、トラックを走る競技としては、1,500メートルと5,000メートルが中継されました。それは予選のようでしたが、日本選手はい見当たりませんでした。私が見逃しただけかもしれませんが、もしかしたら派遣標準記録に達していないために出場していないのかも知れません。マラソンは、もはや世界のスピードについていけない日本がメダルを獲得する可能性はほぼありませんが、トラック競技にはもっと日本選手がいても良さそうなのに見かけません。たとえば、毎年日本のお正月を熱くする箱根駅伝に出場するようなランナーがオリンピックに出ても良さそうなのに、一体彼らは箱根で活躍した後にどこへ行ってしまったのか。駅伝は1区間が20キロ前後なので、20キロという種目が陸上競技にあればオリンピックでもきっと活躍出来るのでしょうが、生憎とありません。こうなったらいっそ、駅伝をオリンピックの種目にするよう働きかけて欲しいものです。今からじゃ遅いけど、2020年の東京オリンピックの種目にあったら、きっと盛り上がるでしょうね。