なでしこ

 東京オリンピックにはずっと反対していた私ですが、開会式前にスタートした女子サッカーなでしこジャパンは、オリンピックに反対だとか賛成だとかに関係無く、応援してしまいました。初戦のカナダ戦は負けそうだったのですが、終了間際に「まなたん」こと岩渕真奈選手が技ありの同点ゴールを決めて何とか引き分けました。岩渕選手が代表デビューしたのは確か彼女がまだ高校生だった頃だと思いますが、あれから10年あまりが経過して、立派に日本のエースとしてピッチに立っていることは素晴らしい。男子の場合は、デビュー当時は将来の日本のエースだと騒がれていても、そのままずっとそのポジションをキープし続けることは難しくて、いつの間にか日本代表に呼ばれなくなって消えていくことも珍しくありません。そんな厳しいアスリートの世界で、あんな小さな体でたったひとりでヨーロッパに渡ってドイツやイギリスのチームでひたすら切磋琢磨を続けてきたことは素晴らしい。残りの試合も頑張って予選リーグを突破して欲しいです。