体にいいラーメンは存在するか?


 今日も寒い一日でした。そのせいか、急にラーメンが食べたくなり、先日開拓したお店へ行きました。ここのラーメンのスープは、魚介系のダシと味噌をベースにしたものですが、カウンター席の目の前に貼ってある説明書によると、化学調味料は一切使わずに、野菜を長時間煮込むことでトロミを出しているとのこと。ラーメンの味の評価は、「まあまあかな」って感じで、100点満点で80点ぐらいなのですが、何故だか、食べた翌日は妙に体がスッキリして爽やかで気持ちいいんだよなぁ。気のせいかもしれないけど、野菜を煮込んだスープにいろんな栄養素が入っていて、それらが体調を整えてくれる医食同源的なラーメンなのかもしれません。これからも何度か通って、効果のほどを確かめたいと思います。