お誕生日プレゼント

 私は割りと律儀な方で、例えば、甥(2人)と姪(1人)の誕生日には毎年必ずプレゼントを贈っています。彼らが生まれたときから、一度も欠かしたことがありません。カレンダーに印を付けて忘れないようにしているなどということは一切していないのですが、誕生日が近づいてくると、自然に「あっ、そういえばもうすぐ誕生日じゃん」と急に思い出すのです。そんな感じで、もうすぐ姪(小5)の誕生日であることを、今日、思い出し、急いでプレゼントを買いに走りました。プレゼントといっても、小さい頃(幼稚園ぐらいまで)は、おもちゃ(キティちゃんの人形とか)をあげていたのですが、小学生になってからは、図書カードを贈ることにしています。私が子供の頃、親戚のおばさん等から図書券を貰うと、本を買うことは全く無く、コミックしか買わなかった記憶があります。私の姪や甥もそうなのかもしれませんが、別にそれが悪いことだとは思わないし、自分の好きな物を自分で選んで買って、マンガなり、本なりを読んで楽しい時間を過ごしてくれれば、それだけで嬉しいです。