キッシュ

 キッシュという食べ物を初めて食べたのは、先日、フレンチレストランへ行った時でした。そこは、私の友人でグルメ情報にとても詳しい人からおしえて貰ったお店で、繁華街から遠く離れ、周りは住宅や田んぼがあったりするような中にポツンとありました。外壁は、コンクリートの打ちっぱなしで、何てことはない建物なのですが、中は全くの別世界で、趣があるというか、オーナーのこだわりが随所に感じられました。
 コース料理をオーダーし、更にウエイトレスさんに薦められるままキッシュをプラスしました。運ばれてくる料理を順番に食べていったわけですが、もう最初の前菜やサラダから「これはタダモノではない…」と思わせる味で、メインの肉料理も勿論、最高のお味でした。そして、このお店の”名物”であるらしいキッシュも絶品でした。これは、決してキッシュという食べ物が一般的に美味しい物であるというわけではなく、このお店のキッシュが特別に素晴らしいのであり、一緒に行った友人は「今まで食べてきたキッシュは何だったんだろう…」と言っていたほどです。
 今回はランチでしたが、また今度は是非ディナーを食べに行きたいと思います。