MBT

 MBTという名前の靴を知ったのは2年ほど前。水道橋博士の本の中で紹介されているのを読み、何となく良さそうだったので購入しました。この靴は、ヒール部分が柔らかいのが特徴で、踵で着地した際に、グニャっとなります。それにより、体のバランスが崩れそうになるのですが、体勢を整えようとして体の内側の筋肉が刺激され、インナーマッスルが発達する、というメカニズムらしいのです。この靴を通勤時に履くことにしました。初めのうちは違和感があったのですが、次第に慣れていきました。それとともに、何となく体の内側の筋肉が鍛えられたような感じがしました。これは決して「気のせい」ではなく、ジョギングをした時に、以前よりも脚が安定し、楽に走れるようになりました。値段はちょっと高めなのですが、効果があるのは明らかなので、これからも愛用していきたいと思います。