ラーメンを食べた後に思うこと

 私は普段から食事には気を使っている方で、例えばスーパーで買い物をする際には、栄養所要量を頭に思い浮かべながら野菜や魚や牛乳をセレクトしてカゴの中へ放り込んでいきます。しかし、時々、そういうことを全く無視して食事をしてしまうことがあり、まさに今日がそんな日でした。と言っても、夕食にラーメンを食べたという程度で、普段の自分からの逸脱の度合はそれほど大きくないと思います。しかも、そんな食事をしてしまった罪悪感から、その後にコンビニで野菜ジュースを買って、こんなものは気休めにすぎないとわかりつつ、つい今しがた体の中に入れてしまった悪い成分を少しでも中和使用としているので、最終的には「まぁこんな日があってもいいじゃん」的な落とし所へ気持ちが収束していくのでありました。明日はちゃんと野菜をたくさん食べよう。コンビニのサラダではなく、自分でサラダを作ろう。私の大好きな作家の村上春樹さんは、毎日、洗面器1杯分ぐらいの野菜をお食べになっていると何かのエッセイの中で書いておられましたが、さすがに洗面器はつらいので、どんぶり1杯程度を取り敢えず目指したいと思います。