港の近く

 今日は朝から会社の外で食品の表示に関する講習会を受講してきました。講師の解説が大変わかり易く、とても勉強になりました。会場は港の近くだったのですが、講習会が終わって外を歩いていると、海がすぐ近くにあるせいなのか、妙に空気が爽やか&清々しく、西に傾いた太陽の日差しも柔らかで、もう暫くこの空間に身を置いていたい、と思ったのですが、そのまま帰宅してしまいました。近いうちに友人とのんびり遊びに来れたらいいなと思いました。

 帰りにスーパーでサラダの材料とフルーツを購入。人参1本、トマト(大)1個、レタス、キャベツ、という至って簡単な組み合わせで、どんぶり1杯分ほどのサラダを作りました。久しぶりに新鮮な生野菜をたくさん食べて、体が喜んでいるのがわかりました。気のせいか、頭もスッキリとクリア、気分も爽やかになったようです。頭ではわかっていたのですが、やっぱり野菜はちゃんと摂らないといけませんね。