睡眠外来

 有給休暇を取って睡眠クリニックへ2回目の検査に行ってきました。前回は、夜の睡眠状態を検査したのですが、今回は昼間の脳波の状態等を調べました。朝10時から夕方4時半まで、頭や顔に電極を付けてずっとクリニックの部屋の中にいました。検査の合間の待ち時間が結構長いので、本を読んでました。どの本を持っていこうか迷ったのですが、村上春樹さんの『1Q84』の第1巻にしました。今日は150ページぐらいまで読んだのですが、独特の村上ワールドを堪能できました。続きを早く読みたいです。
 検査の方は、結局、大した問題は無かったのですが、眠りがやや浅いので、それを改善するためのお薬を処方してもらいました。これで今夜からグッスリ眠れて、次の朝はスッキリ目覚めることができるといいんだけどな。ちなみに、この睡眠状態の検査は、保険がきかないので、全部で3万円ほど掛かりました。