キューバ

世界の果てでも漫画描き 1 キューバ編 (集英社クリエイティブコミックス)

世界の果てでも漫画描き 1 キューバ編 (集英社クリエイティブコミックス)

 『テルマエ・ロマエ』を読んで以来、ヤマザキマリさんの作品を探しては読んでいます。この『世界の果てでも漫画描き』は、彼女がイタリアの大学生だった頃にボランティア活動で行ったキューバでのエピソードを綴った作品です。基本的に笑えるのですが、時にはホッコリしてしまうところもありました。経済的には豊かではないキューバですが、そこで過ごす時間に贅沢さを味わったり、人の心の優しさや思いやりをしみじみと感じたりしました。経済的に豊かでないより、豊かな方がいいに決まっているし、日本にいる私は、その豊かさから大きな恩恵を受けて生活が出来ているわけですが、物質的な豊かさを手に入れることが唯一のゴールではないとも感じました。