山手線

 タレントの伊集院光さんは、現場へ行く交通手段に山手線を使うことが多いそうです。伊集院さんレベルの売れているタレントさんであれば、タクシーを使ってもいいのに、あえて公共交通機関を使用して、人間ウォッチングを行い、ネタ探しに余念が無いのだそうです。先日も、伊集院さんが山手線に乗っていると、席に座っている若い女性が、おもむろに長いフランスパンを端っこから食べ始めたそうです。驚いた伊集院さんは、その様子を観察していたのですが、その女性が全部食べ終わるのを見届ける前に自分が降りる駅に到着してしまったのが残念でならなかったと話していました。この後、伊集院さんのトークは、電車の中での飲食はどこまでなら許されるか、とか「マナーが悪い=若い人」というステレオタイプ的なイメージがあるけれど、実際はそうとも言えず、年配の方の方がマナーが悪い、というような内容へ展開していきました。


 また、暫く前にある方(Yさん)の講演会で、躾とかマナーの話をきいたのですが、その中に引用されたエピソードにもやはり山手線での出来事がありました。高級ブランドの服で完璧に着飾った若い女性が席に座っていて、高級ブランドのバッグの中から突然リンゴ(丸ごと1個、皮つき)を取り出し、ゆっくりと食べ始めたのだそうです。お上品に少しずつ齧り、リンゴの芯の部分だけをきれいに残して食べ終わると、高級バッグの中から高級ブランドのハンカチを取り出して膝の上に広げ、その中央にリンゴの芯を載せて丁寧に包んで、バッグの中に入れたのだそうです。一部始終を見ていたYさんは「マナーがいいんだか、悪いんだかわからない」と言っておられました。


 このように実に様々な人間模様を乗せて今日もグルグルと廻る山手線。たまたま、来週、東京へ行く用事が出来たので、久しぶりに山手線に乗ってみようかな。笑える出来事に遭遇することを期待して、1周しちゃうかもしれません (^_^;)