Sunday Morning

 季節やその日の体のコンディションによって違うのですが、日曜の朝は、7時頃からウォーキングまたはジョギング、またはマウンテンバイクで軽く体を動かします。
今朝はウォーキングをしました。途中に神社やお寺があればお参りし、大きな公園があれば中を通ったり、気ままに進んでいくことにしています。

 この猫は、近くの神社に住みついている野良猫。いつもこの石の上で寝ています。神社というのは、たいていは敷地が広くて、木がたくさん植えてあるので、町の中にあっても静寂に包まれた落ち着いた空間になっています。それは、神様をおまつりし、静かに心を落ち着けて手を合わせるためのセッティングという意味合いなのでしょうが、野良猫にとっては恰好の「静かにのんびり過ごせる場所」なのでしょうね。私がデジカメのレンズを向けると、野良猫は一瞬顔を上げて私に一瞥をくれたのですが「なぁんだ、お前か」みたいな表情をして、再び目を閉じて寝てしまいました。




 この花は、割と大きな公園に咲いている芙蓉。春には梅の花の名所となる公園なのですが、夏は芙蓉ぐらいしかありません。日陰のベンチで年配の男性2人が何やら世間話をしている他には人影もなく、日曜日の朝という表現がぴったりの平和な時間が流れていました。








 歩いている途中、酒屋さんの前に設置してある自販機が目にとまりました。『初恋ブレイク』というネーミングは、いかがなものかな、という気がします。そして『初恋ブレイク』だけ何故か50円。売れ残っているので値下げしたのかな?試しに買って飲んでみたら、まろやかで意外と美味しかったです。


 日曜の朝といえば、Bei Xuベイ・シュー)というジャズボーカリストの"Sunday Morning"という曲があるのですが、優しくて美しい曲で、お気に入りです。

ユー・アー・ソー・ビューティフル

ユー・アー・ソー・ビューティフル