銀座のカフェ

 以前、他の方のブログで紹介されていた銀座の喫茶店がずっと気になっていたので、8月18日に東京へ行った際、表参道へ行く前にちょっと寄ってみました。その喫茶店は、新橋駅から歩いて5分ほどのところにある『カフェーパウリスタ』。平日の午前中ということもあり、店内は家族連れが1組と年配の男性が1人しかいませんでした。やや奥まったテーブルのソファに腰を下ろし、メニューを見てから、ブレンドコーヒーとマフィン(バナナ&チョコ)をオーダーしました。
 コーヒーは、まろやかで癖が無く、ブレンドらしい飲みやすい味で、落ち着いた美味しさでした。マフィンは、手作りの温かさが感じられ素材の味がしっかりと味わえました。

 このお店は創業100年の老舗で、芥川龍之介高村光太郎ら大正の文豪も通ったそうで、しかも銀座にあるとなるとどうしても構えてしまい、敷居が高く感じるのですが、実際に行ってみると、そういった歴史を感じさせつつも庶民的な雰囲気があり居心地は良かったです。例えば、スタバとかのチェーン店は、資金さえあればどこにでも出店できるのでしょうが、このカフェーパウリスタのようなお店の佇まいは、銀座という場所で長い時間をかけて熟成されてはじめて醸し出すことが出来るものなんだろうな、と思いました。