ボウモア

 私は、お酒は強い方ではありません。大学時代は、友達や先生とそれなりに飲んだり飲まされたりしていたのですが、社会人になってからはあまり飲まなくなりました。しかし、お酒が弱いくせに、何故かウイスキー(特にシングルモルト)には惹かれるものを感じ、「どんな味なのか確かめたい、でも体が受け付けない」というジレンマというか辛い思いを味わっています。
 作家の椎名誠さんのエッセイの中に、ボウモアというウイスキーを生牡蠣にかけて食べたら凄く美味しかったと書いてあるのを読み、いったいどんな味がするんだろうかと興味が湧いてきて、実際に試してみたことがあります。随分前のことなので、あまりはっきりと覚えていないのですが、覚えていないってことは「凄く美味しい」というほどでもなかったのかもしれません。でも、その時は、たまたま牡蠣がイマイチだった可能性も考えられるので、もう一度試してみようかと思っています。
 ところで、Amazonでチェックしてみたら、ボウモアの12年物は3,000円前後、18年物が7,000円程度なのですが、40年物になると700ml入りが1本で100万円を超えていました。間違えてクリックしたらエライことになるなぁ(汗)、と思いつつも、40年間も樽の中で熟成されたウイスキーって、いったいどんな味がするのか興味津々です。
http://www.suntory.co.jp/whisky/museum/know/shiina/vol3/4.html