おろしスプーン

冷えとり生姜かんたんレシピ(国産おろしスプーン付)

冷えとり生姜かんたんレシピ(国産おろしスプーン付)

 「体を温める」系の書籍が、本屋さんの目立つ場所に並ぶ季節になりました。その中でも目を引いたのが、この『冷えとり生姜かんたんレシピ』でした。目玉は、「おろしスプーン」が付いていることです。1,470円という価格がちょっと高いなぁと感じつつも、こういうオマケに弱い私は、つい勢いで買ってしまいました (^^;)
 「おろしスプーン」は、大さじのスプーンの先の部分がおろし金になっていいて、ここで生姜をすり下ろして、そのまま紅茶などの中にジャポンと入れて、かき混ぜることができます。ステンレス製のしっかりした作りで重量感がありました。ただ、個人的には、普通のおろし金と比べて格段に便利なグッズかというと、そうでもないように感じました。
 小冊子には、ジンジャーはちみつレモン、ホット生姜ワインなどの飲料、スープや湯豆腐などの料理のレシピが全部で39種類紹介されていました。
 確かに、おろしたての生姜はフレッシュで風味も良いとは思いますが、有機コーディアルジンジャーのようなシロップも簡単便利で美味しいので、時と場合に応じて使い分けていきたいと思います (^o^)