岐阜と名古屋

 私が住んでいる岐阜は、全国的には知名度がとても低く、中部地方以外にお住まいの方にしてみれば「岐阜ってどこにあるの?」という感じだと思いますが、名古屋から車で40〜50分ほど離れたところにあります。わりと近いです。東京と埼玉みたいな感じかもしれません。
 文化的にも名古屋の影響が色濃くて、特に野球に関しては圧倒的に中日ドラゴンズのファンが多いです。子供の頃も周りは中日ファンばかりで、物心ついた子供たちは皆、有無を言わせず中日ファンに属しなければいけないかのような一般的な世間の風潮があり、学校のクラスにジャイアンツのファンの子がいたりすると、まるで「異教徒」を見るかのような目で見ていました。
 社会人になってからも、会社の人や取引先の人と軽く世間話などをする際には「当然あなたも中日ファンだよね」的な前提で話が進んでいくので、他の地方から来た人は、困惑するそうです。中部地方の人々にとって中日ファンであることは、単なる好み・趣味の域を超えたイデオロギーと言っていいかもしれません。
 そんな名古屋(およびその周辺)のファンの熱い応援が届いたのか、ドラゴンズが今夜、リーグ優勝を決めました。地元のシンクタンクの試算によると、ドラゴンズ優勝による経済波及効果は219億円と見込まれているそうです。この「経済波及効果」の数字がいまひとつピンとこないのですが、景気が良くなるのは大歓迎です (^^)