細マッチョ

細マッチョ肉体改造法 チャンピオンを作った短時間の頭脳派メソッド

細マッチョ肉体改造法 チャンピオンを作った短時間の頭脳派メソッド

 『WEB本の雑誌』で紹介されていたので読んでみました。「細マッチョ」というのは、プロレスラーみたいにムキムキではなく、贅肉の無い細い体にカッコよく適度な筋肉が付いている状態らしいです。
 2009年に女性向けの情報サイト「エスカーラカフェ」が20代の女性500人に対して「好みの男性の体格」についてアンケートを行ったところ、8割近くが「細マッチョ」を選んだとのこと。
 私の知っている若い女性達は、筋肉があるかどうかはさほど気にしないと言っている人が多いので、このアンケート結果にはバイアスがかかっているように感じられ、「標準的な意見」と捉えることには無理があるように思いますが、異性からどう思われるかは別として、内臓脂肪を減らして適度に筋肉を付けること自体は悪いことではありません。
 この本では、著者やその周辺の人の体験談的なことにページの大半が費やされており、肝心のトレーニング方法がシンプル過ぎる(胸と腕の筋トレは腕立て伏せだけ)ので、物足りなさを感じますが、ハードルが低いので、細マッチョへの最初のステップとしては適当かもしれません。


参考:WEB本の雑誌の記事 → http://www.webdoku.jp/tsushin/2011/11/14/123407.html