猫ひろしさん

猫ひろしのマラソン最速メソッド (SB新書)

猫ひろしのマラソン最速メソッド (SB新書)

 Amazonのデータでは、この本の発売日は「2011年11月18日」となっていますが、昨日(11月16日)には既に店頭に並んでいましたので購入しました。
 ロンドン五輪のマラソンに出場すべく、カンボジア国籍を取得した猫ひろしさん(34歳)。中学、高校と卓球部で、陸上競技の経験は無いのに、五輪を目指してしまうところが凄いなあと驚きました。
 この本には、30歳を過ぎてから、全くのゼロから走ることを始めて、ついには五輪を目指そうというレベルに到達するために行ったトレーニングや食事について結構詳しく書いてあり、とても参考になりました。

 これまで猫ひろしさんに対しては失礼ながら「芸人としては、いまひとつかな…」と思っていたのですが、この本を読んでイメージが180度変わりました。本業である芸人の仕事もこなす一方で、こんなにもストイックにトレーニングしているのかと、尊敬の念さえ抱いてしまいます。
 カンボジア国民感情はどうなのか心配していたのですが、国民はとても友好的で、カンボジアのオリンピック委員会の方も応援してくれていると書いてあったので安心しました。
 オリンピックに出場できるかどうかは決まっていませんが、どのような結果になるにせよ、猫ひろしさんは、お笑い芸人を辞めるつもりはなく、カンボジア国籍の外タレ(外国人タレント)として活躍しようと考えているそうです。