京都

 所用のため、朝早くに新幹線で名古屋から京都へ行きました。午前中に用事を済ませ、天気も良かったし、せっかく京都に来たのだから紅葉を見たり、ぶらぶらしたかったのですが、夕方までに岐阜へ戻らなくてはならなかったので、取り急ぎ伏見稲荷にだけ立ち寄ってから帰ることにしました。お詣りを済ませた後、神社のすぐ前にある酒屋さんで、酒が好きな父に土産を買うことにしました。日本酒のことはよくわからないのですが、お店のおかみさんに薦められて招徳酒造の『しぼりたて』という吟醸酒を購入しました。このお酒の正式な発売は明日(12/5)からですが、このお店は早めに販売を開始しているのだとか。


 JR稲荷駅から奈良線で京都駅へ行き、新幹線のホームに立って列車の到着を待っていると、防刃チョッキを着て腰に拳銃をぶら下げた警察官がホームを巡回していました。「何だろうな?」と思いつつ時間をやり過ごし、暫くして隣の車両に乗るために並んでいる人の列をふと見ると、某野党の総裁がいらっしゃいました。その脇には当然のように目つきの鋭いがっしりした体格のSPが立っておりました。この総裁様を生で拝見するのは2回目で、前回は昨年の1月4日に伊勢神宮の外宮ですれ違いました。この方の選挙区は、確か京都方面でしたので、週末を地元で過ごして、これから東京へ帰るような雰囲気でした。3回目にまたどこかでお目にかかることがあるのかな、などと考えつつ新幹線に乗りました (^^)


参考:招徳酒造『しぼりたて』ショッピングサイト→http://shoutoku-shop.com/item/shiboritate/