極めて個人的な「今年1年を表す漢字」 (^^;)

 11月から12月にかけて地元の大学病院の口腔外科で親知らずを2本抜きました。
 その後、掛かりつけの個人開業歯科医で虫歯の治療を行ったのですが、治療の邪魔になるという理由で更にもう1本の親知らずを抜き、結局、1か月余りの間に3本の親知らずを抜きました。
 抜歯後は、ほっぺたが腫れたり、口を大きく開けると顎の関節のあたりに痛みを感じ、うまく食事が出来ない日が続いたのですが、最近になってやっと落ち着いてきました。これでスッキリした気分で新年が迎えられそうです。
 虫歯や歯周病は、油断していると知らないうちに進行するので、歯磨き等のお手入れは手を抜かず、しっかりと行っていきたいとあらためて思いました (^^)